service 定量調査サービス
社内モデレーターは
定量調査も対応可能です。
定量調査についても、社内モデレーターが調査設計、画面作成・配信、集計・分析、レポート作成までプロジェクトのすべての工程を管理いたします。
定性調査・定量調査を一気通貫で行う際など、「調査理解のある定性調査の担当者に定量もお願いしたい。」といった場合にご活用いただけます。
定性調査で仮説抽出を行ったあと、量的検証のためのアンケート調査を実施するケースは多いと思いますが、インタビューを実施したモデレーターがそのままアンケートの調査票を作成するため、網羅的で精度の高い調査票作成が可能です。
もちろん、定量調査単体でも対応可能です。
定量調査サービス一覧
アンケート調査
多くの対象者から意見や情報を収集するための調査手法
質問項目を設け、オンラインや紙媒体を通じて回答を集めます。大規模なデータを基に統計分析を行い、消費者の意識や行動パターンを把握します。市場動向の分析や商品開発の基礎データ収集に適しています。
- アイディエーションのアンケート調査
- アイディエーションでは、定性調査を担当したモデレーターが調査票設計を行うことで、より精度の高い分析が可能です。
また、基本的にどんなローデータ・集計ツールにも対応できますので、集計から依頼したい場合でもご活用いただけます。
会場テスト(Central Location Test、CLT)
特定の場所に対象者を集めて、量的検証を行う調査手法
新商品の試食や使用感の評価など、対象者に直接体験させることで、リアルなフィードバックを得ることができます。
- アイディエーションの会場テスト
- アイディエーションでは、会場テスト(CLT)を実施した後に対象者を選定し、グループインタビューを行う形式で実施することが多く、量的検証と質的検証をまとめて行うことができます。
ホームユーステスト
対象者が実際に商品を自宅で使用し、その体験を評価する調査手法
自然な環境での使用感や満足度をリアルに反映するため、新商品の改良やマーケティング戦略の策定に有効です。
- アイディエーションのホームユーステスト
- アイディエーションでは、インタビュー前に対象者へ商品を自宅へ郵送し、体験していただいてからインタビューを行うといったケースが多くなっており、よりリアルな体験をヒアリングすることが可能です。