service 定性調査サービス
社内モデレーターが
定性調査全体の
マネジメントを行います。
社内モデレーターがインタビューを実施するだけではなく、調査設計、リクルーティング、レポート作成までプロジェクトのすべての工程を管理いたします。社内にリクルーティング専用のコールセンターを保有しているため、密に連携を取りながら調査対象者の選定が可能です。
案件の内容を深く理解した者がモデレーターを行うことで、より的確な深堀り、必要なファインディングスを得ることができます。
また、担当モデレーターが基本的に窓口対応を行いますので、一貫したプロジェクトの遂行が可能です。
加えて、モデレーターに万が一のことがあっても、別の社内モデレーターが対応できるような体制を組んでおります。
定性調査サービス一覧
デプスインタビュー
対象者と1対1で行うインタビュー形式の調査手法
深く掘り下げた質問を通じて、対象者の考えや感情、行動の背景を詳細に理解します。
特に複雑なテーマや敏感な話題に適しています。
- アイディエーションのデプスインタビュー
- アイディエーションでは、Zoomを使用したオンラインインタビューをいち早く取り入れました。
対面の場合は、UI・UX調査など、その場で対象者の行動観察をした上でヒアリングするケースが多いです。
グループインタビュー
複数の対象者で行うインタビュー形式の調査手法
参加者同士の意見交換を通じ、共通の認識や異なる意見を引き出します。
商品のコンセプトテストやアイデアのブレインストーミングに効果的です。
- アイディエーションのグループインタビュー
- アイディエーションでは、インタビュールームのない地方で、通常の会議室を活用し、専用のインタビュールームと同等の音響環境を構築し実施することが可能です。
訪問調査
対象者の生活環境や業務現場を直接観察して行う調査手法
対象者の自然な行動や習慣を観察し、その背景にある考え方を探ります。
リアルな状況下でのインサイトを得るために使用されます。
- アイディエーションの訪問調査
- アイディエーションでは、BtoB調査に強みを置くため、クライアント様の法人顧客にアポイントをとって、サービス満足度を聴取することが可能です。
消費者調査の場合は、年間数100人以上インタビューを実施しているモデレーターが自宅に訪問し、意見を聴取するため示唆に富んだ調査が実施できます。
観察調査
対象者の行動を観察し、そのパターンや動機を分析する調査手法
自然な環境下で行われるため、対象者の無意識な行動を捉えることができます。
商品の使用状況や購買行動の理解に役立ちます。
- アイディエーションの観察調査
- アイディエーションでは、買い物行動観察、自動車運転観察、UI・UX調査などの実績が豊富です。観察者がそのまま事後インタビューを実施するため、行動特性に基づいたインサイトを得ることができます。
定性調査の実績
定性調査については、業種別でみると以下の通りです。
男女、20~40代までのモデレーターが在籍しているため、幅広い種類の案件への対応が可能です。
※2024年10月時点のデータです。