service その他のサービス
お客様のニーズに合わせた
様々な調査が可能です。
弊社ではMROC、デスクトップリサーチなど、その他の手法の調査についても社内で対応可能です。
また、「調査を実施したが、結局活用できていない」というお客様に対し、アクションプランの策定までサポートできるよう、ワークショップのご提案まで行っております。
その他のサービス一覧
MROC(Market Research Online Community)
オンライン上で構築されたコミュニティを通じて行う調査手法
オンラインコミュニティ上で参加者が継続的に意見を交換し、様々なトピックに対する反応を集めます。
医薬品など、継続的に対象者に利用いただき経過観察が必要な商材で非常に役に立つ調査手法です。
アイディエーションの代表・白石はMROCをアメリカから日本に持ってきた伝道師です。
ワークショップ
従業員や対象者同士で話し合い、課題に対する打ち手を導き出す手法
グループでの議論や共同作業を通じて、新しいアイデアを生み出したり、既存の課題を解決するためのインサイトを得ます。
また、アクションプランの策定まで行うことで、調査を結果を有効活用することができます。商品開発やサービス改善において重要な役割を果たします。
- アイディエーションのワークショップ
- アイディエーションでは、お客様の最終的な課題解決までサポートすることを目的としており、ワークショップと調査をセットでご提案しております。
デスクトップリサーチ
Web上に存在する情報で市場を把握する調査手法
Web検索を行い、インターネット上に存在する信頼性の高い情報をもとに、課題に対する解を導き出す調査です。比較的安価なため、簡易的に市場の実態を把握したい場合に向いています。
- アイディエーションのデスクトップリサーチ
- アイディエーションでは、取得できる情報の質・量をを簡易的にリサーチした上で、提供できる範囲を事前にお伝えし、実施のご判断をお願いしております。そのため、アウトプットに対する認識の齟齬を最小限にし、調査を実施することができます。