MARKTING

COMMUNITY

オンラインコミュニティを活用した

マーケティング調査の次世代手法

資料請求・お問い合わせ
ideation.inc.All Rights Reserved.

MROCとは

ABOUT MROC

MROC
(Marketing Research Online Community)
とは、オンライン上にマーケティング調査専用のコミュニティを立ち上げ、一定期間対話の場を設定し、生活者インサイトからのマーケティングのヒントを探るアプローチです。

コミュニティの中で「定性調査(ディスカッション等)」と「定量調査(アンケート等)」を組み合わせ、繰り返し進めることで、消費者のインサイト(深層欲求)を抽出することができます。

how-MROC
bg-feature

MROCの特徴

feature-1
feature-2

01

通常の定量調査、定性調査とは違い、数週間に渡り継続してコミュニティ上で調査を行うため、コミュニティ参加者の態度変容も観察できます。
調査期間中に事前の仮説を変更し、検証のための質問を投げかけるといような臨機応変な対応も可能です。

02

オンライン上のコミュニティで調査を行うため、時間や場所の制約を受けません。
日中ではなく早朝や夜の時間帯に利用頻度の高い商材の調査は、より実態に近いものを聴取できます。
妊婦の方や介護中の方、地方にお住いの方など、普段は会場に呼んで調査を行いにくい対象の方にも調査を行うことができます。

03

コミュニティ上でのコミュニケーションはすべて匿名で行われるため、お金や疾患に関して等、普段は話しにくいような話題でも本音を引き出しやすくなります。
また、コミュニティには画像や動画などの情報も投稿できるため、言葉だけでは伝わりにくい内容も明確に理解できます。

bill

アイディエーションの強み

strength-1
strength-2

01

株式会社アイディエーション代表取締役社長白石はアイディエーション創業以前に所属していた大手調査会社において、当時日本ではそれほど普及していなかったMROCを日本市場でも活性化するため、米国大手MROCツール提供会社との業務提携プロジェクトをリードし、MROCの日本市場導入を牽引しました。
MROCの有用性、活用方法について長年の経験、知見を有しているため、お客さまの課題解決に適切なMROC調査の手法をご提案できます。

02

MROC調査の実施を検討している事業会社様はもちろん、MROCを自社サービスとして提供している調査会社からの委託案件も請け負っており、調査実績は年間10件に達します。豊富な調査実績により、課題に合わせた調査設計、調査運用が可能です。

03

お客さまの課題に合わせてMROC調査と組合せる他調査手法のご提案も可能です。
特にMROCはオンラインデプスインタビューとの相性が良いため、これらを組み合わせた調査手法もご提案させていただきます。

PC

調査会社様からの
ご依頼も承ります

このようなケースでお困りの調査会社様

クライアント様からMROCの依頼が来たが、対応するノウハウがない…

自社が得意な調査手法と組み合わせMROC調査も提案したいが、MROCの実績がなく他社に委託したい…

アイディエーションにお問い合わせください!

調査会社様からのご依頼も多数の受注実績があり、適切なご提案が可能です。

活用事例

CASE

“自動車メーカー”様の事例

MROC+デプスインタビュー
特定車種愛好家60人による車種愛好理由探索評価

特定車種の好きなところをMROCで議論、より深く聞きたい方に対面インタビューを実施。

“スマホゲームメーカー”様の事例

MROC+日記調査
ゲーム好き40人によるスマホゲーム離脱要因探索評価

とあるスマホゲームを3週間プレイ。つまらなくなる瞬間を押さえ、離脱要因を特定。

“食品メーカー”様の事例

MROC+HUT+日記調査
料理好き主婦20人による自宅での新商品試用評価

サンプル品を自宅に送付して、2週間試用。
MROC内で自宅での使用感や改善アイデアを議論。

無料で資料請求、ご相談

サービスの詳細、料金体系のお問い合わせや資料など、無料で承ります
弊社担当者からお客様へご連絡いたします。

資料請求・お問い合わせ