MODERATOR
モデレーター紹介
調査を通じてヒト(消費者)とヒト(作り手)を繋ぐことに生きがいを感じています。
山川 雅志
Masashi Yamakawa
経歴プロフィール
PROFILE
沖縄県那覇市出身。
早稲田大学在学中にアルバイトで入社した「SOHOネットワーク」のベンチャー企業にて、『営業』 『プロジェクトマネジメント』
『人事・総務・労務部門のマネジメント』 『社長室』など、多岐に渡る業務に従事。代表の代行で複数の講演会にて登壇。
2004年 | |楽天インサイト株式会社(旧 楽天リサーチ)入社。 インターネットリサーチの『プロジェクトマネジメント』 『営業』 『調査ディレクション』 『調査企画・分析』 『リサーチシステムの開発』 『商品開発』 『人材育成』 『マーケティング部門』など、ほぼ全部署にてマネジメントを経験。 |
2013年 | |楽天グループを代表してシンガポール大学におけるMBA短期コース受講。 |
2014年 | |スマートフォンアプリゲームの企画・開発、インバウンド向けマーケティング支援を行う『株式会社Atchoum』を共同設立。 代表取締役社長に就任。翌年にスマホ向けゲームアプリをリリース。 |
2016年 | |株式会社Atchoum代表取締役を退任、株式会社アイディエーション取締役副社長に就任(現職)。 |
人となり
ABOUT ME
「人と話す/話を聞く」ことが元々好きなこともあり、老若男女あらゆる方々に話しやすい、話したいと思っていただける様な雰囲気づくりを心掛けています。
調査案件に関わらせていただく度に、新しい”モノ”や”サービス”に触れ、詳しくなれることに楽しみを感じながらも、
やっぱり自分にとって最も好奇心が向いているのは”ヒト(対象者は勿論、作り手も)”であることをインタビューの度に思い知らされる日々です。
案件実績
PORTFOLIO
- 飲料・食品 関連
- 清涼飲料水新商品受容性把握調査
インスタント食品競合品ユーザー比較調査
新緑茶飲料受容性(試飲+パッケージ・コンセプト)調査
- 嗜好品 関連
-
お酒飲用実態把握調査
タバココンセプト調査
タバコ新広告受容性調査
プレミアムビール受容性把握調査
- 通信機器 関連
-
キッズケータイ利用者実態調査(小学生)
携帯キャリアカスタマージャーニー調査
スマホ新料金プラン受容性調査
ビジネスホン新サービス受容性調査(BtoB)
- ゲーム・アニメ 関連
-
新ゲームアプリ(タワーディフェンス系)市場把握調査
ゲーム(パズル系)ユーザー調査
新ゲーム(美少女系)受容性調査
アニメファン向け新ゲームアプリ受容性把握調査
コアゲームユーザーペルソナ作成調査
- Webサービス・アプリ関連
-
Web系新サービス受容性調査(BtoB)
ネット系新サービス受容性調査(BtoB)
SFAツールユーザー調査(BtoB)
ビジネスフォン向け新ツール受容性調査(BtoB)
通信系インフラサービス評価調査(BtoB)
ビジネス向けSFAツール名称変更調査(BtoB)
決済システム導入者向けカスタマージャーニー調査(BtoB)
CRM導入決裁者向け調査(BtoB)
スマホアプリ実態把握調査
マンガアプリユーザー把握調査
大学生向けアプリ実態把握調査
次世代インフラ認知度調査
- 家電・電化製品 関連
-
電動ハブラシカスタマージャーニー調査
給湯器カスタマージャーニー調査
家電新製品受容性把握調査
後学電化製品リースサービス受容性把握調査
- 医療/介護 関連
-
介護用対話型ロボット新商品受容性調査
医師/投資家/製薬業界従事者向け調査
特定の疾患患者対象 生活実態把握調査
精神疾患系新サービス受容性把握調査
オンライン診療受容性把握調査
- 自動車 関連
-
モビリティ新サービス受容性調査
新型SUVユーザー向けCM受容性調査
モビリティ実態把握調査
SUVユーザーペルソナ作成調査
- 保険・金融・不動産 関連
-
不動産売買新広告・コンセプト受容性調査
自動車保険実態把握調査
生命保険競合サービス利用者調査
自動車保険カスタマージャーニー形成調査
マンション購入者エスノグラフィ(現地訪問)調査
注文住宅購入者カスタマージャーニー形成調査
- その他
-
ホテルユーザーインタビュー
エコバック実態把握調査
国家資格保有者/意向者向け受容性調査
テレビ番組評価調査
Z世代向けおしゃれ意識調査
人事担当者向け新サービス受容性調査(BtoB)
転職者ペルソナ作成調査
ギャンブル利用者向け新サービス受容性把握調査
得意分野
SPECIALTIES
主な業界
得意度合い
- 自動車
- 家電
- PC・プリンタ
- 通信機器
- 食品
- 飲料
- 嗜好品
- Webサービス
- アプリ・SNS
- 金融商品
- ゲーム
- ファッション
- 医療・介護
テーマ
得意度合い
- コンセプト評価
- 商品評価
- 広告評価
- 広告評価
得意年代
- 10代
- 20代
- 30代
- 40代
- 50代
- 60代
手法
- FGI
- IDI
- HV
CONTACT
お問い合わせ
サービスについて、ご不明な点がありましたら、
下記からお問い合わせ下さい。